2025年9月10日

各位

ダイハツ長崎販売株式会社
代表取締役社長 髙橋 泰光

JAF入会手続きに関するお詫びとお知らせ

 このたび、ダイハツ長崎販売株式会社(以下、当社)において、過去に受付けたJAF(日本自動車連盟)入会手続きについて、一部のお客様に関して、当社からJAFへの
申請が完了していないケースがあることが判明いたしました。
 お客様および関係者の皆様には、ご迷惑、ご心配をおかけし、深くお詫び申しあげます。
 当社は今後、対象となるお客様に速やかにご連絡の上、適切な対応を進めてまいります。
また、今回の事態を重く受け止め、全社をあげて再発防止に向けた取り組みを実施してまいります。

1.内容と要因

 2025年7月、社内確認作業の中で、JAF未加入のままの状態となっている事例が見つかり、過去の記録を再調査いたしました。
 その結果、2019年8月以降の申込分(8,172件)のうち、232件で入会手続きが未実施であることが判明いたしました。
 商談時にお客様のJAF入会希望を確認し、注文書へ金額を記載した上でご契約いただいていたにもかかわらず、納車時の入会処理が漏れていたこと、併せて、
社内チェック体制が不十分であったことが要因であったと認識しております。

2.今後の対応

 ご迷惑をお掛けしましたお客様には、当社より速やかにご連絡をさせていただき、改めてお詫び申し上げますとともに、
以下のいずれかの対応をさせていただきます。

  1. 現時点から1年間のJAF入会をご希望の場合は、再ご入会の手続き
  2. 入会をご希望されない場合は、ご入金済みの金額をご返金

なお、2025年1月以降にJAF入会をお申込みいただいたお客様につきましては、すでに手続きは完了しております。

3.再発防止策

今回の事態を重く受け止め、以下の改善策を実施し、再発防止に努めてまいります。

  1. 納車時での、担当営業スタッフとお客様による注文書内容の相互確認
  2. 店長による入会予定者のリスト化と入会確認の消込み実施
  3. 本部によるJAF預り金と入会台帳の照合および拠点への未入会分のフィードバック
  4. 経理部門による最終差額確認と監査部門による定期監査の実施

 お客様の大切なカーライフを支えるべきサービスで、このような事態が生じましたことを心よりお詫び申し上げます。
 今後は再発防止策を徹底し、JAF入会促進業務に留まらず、全てのお客様に最適なカーライフプランの提供と、コンプライアンス意識を第一とした企業風土への
抜本的な改革に、全社を挙げて取り組んでまいります。

お問い合わせ窓口

ダイハツ長崎販売株式会社
お客様相談窓口

  • フリーダイヤル:

    0120-018-273(通話無料)

  • 営業時間:

    10:00~18:00

  • 休日:

    毎週火曜日、第2・第3水曜日